新緑をうつす川の流れ

こんにちは、荒重です。

 

今日は台風が接近しているということで、

天気の移ろいが早いですね。

 

雨や風が強い日に家にいるのは意外と好きで、

家にいてもいいよと言われているような気がします。

晴天だと外に出なければいけないと急かされているような

気がするのはインドアな私の被害妄想でしょうか。

 

そんな天気が悪い日はカフェオレを作って、

クッキーを食べながら本を読むのが好きですが、

それ以外にも旅の思い出の写真を見直すのも好きです。

 

今日も見返していて、色んな人に知っていただきたい

とても素敵な場所を見つけました。

 

高知県仁淀川という川があるのですが、

そこがとても綺麗なのです。

よく画像検索などで見ると色加工がされていて、

実際に見てみるとそんなに...ということがあるのですが、

仁淀川は本物もとても綺麗です!

 

 

f:id:arasige:20220813162629j:image

 

行った日は雨が降っていたのですが、

(写真を見るとまるで晴天かのようですが、

一瞬だけ晴れた時に撮影しました)

それでもこの透明度です。

水が透き通っているので、魚が泳いでいるのが見えたりする

ので何時間でも見ていられます。

 


f:id:arasige:20220813162636j:image

 

美しい川と山々の緑が一緒に見れてとても癒される空間です。

自然目的に旅をすることはあまりないのですが、

(今回もたまたまレンタカー屋さんのパンフレットで発見しました)

この仁淀川にはもう一度行ってみたいです。

 

川上にもいけるのですが、川下のゆったりした雰囲気とは

打って変わってとても迫力があって良いです!

 


f:id:arasige:20220813162633j:image

 

大木なのか大岩なのかわかりませんが、

長い年月を経てこの姿になり、草が芽吹いているのが

自然の力強さと時の流れの力を感じます。

 

また、仁淀川とはまた別なのですが、

夜は山の中の観測スポットに行くと満点の星空が見えます。

(旅館のプランでも天体観測がサービスに組み込まれていました)

流れ星もいくつも見えて、こちらは写真はないのですが、

宇宙の美しさも身近に感じることができて素敵な経験となりました。

意外と旅行に行っても満点の星空を見ることができる場所

ってあまりないのですよね。

 

高知県は自然も高知城などの文化も楽しめるので、

ぜひもう一度足を運んでみたい場所です。