夏を想わせるうた

こんにちは、荒重です。

 

朝方も段々と涼しくなってきて、

もうすっかり秋気分になっていましたが、

今日は我ここにありと言わんばかりの

夏の空気でした。

 

先日肌寒くなった朝突然の夏とのお別れに

急に寂しくなり、夏っぽい曲を

聴きたいなと思い、リストを作ったので、

ご紹介したいと思います。

とうぶん寂しがる必要はなさそうですが…笑

 

・虹 (福山雅治)

 

https://youtu.be/SXyqhjhaQQA

 

やはりウォーターボーイズ世代なので、

この曲は外せません。

イントロを聴いただけでプールサイドと

入道雲と青空が目の前にひらけてきます。

 

・虹 (二宮和也)

 

また虹かって感じかもしれませんが、

個人的にこの曲のピアノの旋律が

私の中で夏という概念を表しているようで

とても綺麗で素敵な曲です。

そもそも夏を舞台にした曲でもないのかも

しれませんが。笑

 

・こころの花 (OAU)

 

https://youtu.be/CKFyVW4S66Y

 

きのう何食べたの楽曲でお馴染みの

OAUさんの一曲。

曲の旋律と歌詞の美しさ、ボーカルの

故郷を思わせる落ち着く歌声が、

とてもお洒落な曲調なのですが、

日本の山に囲まれた村の夏を思わせて

とても好きな一曲です。

 

・They always talk about (Rie fu)

 

「I wanna go to a place」

カップリングの一曲なのですが、

私が聴いてきたカップリングの中で、

東京事変の落日(修羅場カップリング)

と双璧を成す存在です。

日本というよりはヨーロッパのイタリアあたり

の水色に近い薄い空と海が目前に

広がるような曲で、他の曲とはまた違う

夏を感じさせてくれる曲です。

 

完全に私の感性に則った夏ソングの

ご紹介でしたが、全て名曲なので、

ぜひ一人でも多くの方に聞いていただきたいです。