2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨の中の白い屋根

こんにちは、荒重です。 とうとう行ってきました、野球観戦。 巨人対横浜戦です。 東京ドームへは某アイドルのコンサートで 何度も来ているので、野球場というより ここって野球もできるんだ…と いう気持ちの方が強い位の一般人です。笑 けれど、やはり生で…

吹き抜けの空間

こんにちは。荒重です。 案の定脱稿した瞬間ブログの更新をしなくなりましたね。笑 やることがある時って別のことがしたくなります・・ 私はお城とか巨大な建物に惹かれるのですが、 都内で一番好きなのが、東京国際フォーラムのガラス棟です。 とにかく天井…

夏の風を感じながら

こんにちは。荒重です。 最近は日々8月を乗り越えられるのか不安になっております。 もうすでに体温並みに暑いですよね・・・・ そんな私ですが、無類のテラス席好きでして、 冬場以外はなんとなくテラス席の方に惹かれたりします。 (日陰に限る。笑) エ…

記憶の景色

こんにちは。荒重です。 最近は、あまり行っていないのですが、 一昨年位は月1位で国内旅行にいっていました。 その中でも、個人的にとても好きな場所が、 山口(岩国)と広島でした。 解放感があるというか、明るいイメージがあるというか。 岩国の錦帯橋…

水ようかん

こんにちは。荒重です。 とうとう今日一匹の蝉の鳴き声が聞こえてしまいました。 もう夏になってしまいましたね。 蝉が鳴いてもおかしくない位に暑かったわけですが。 今日はおつかいで銀座に和菓子を買いにいったついでに、 たねやの水ようかんを買ってきま…

花の香りと花の顔

こんにちは。荒重です。 部屋の窓から見える緑に白い花が色づく季節になりました。 外に顔を出すと金柑の花や百合の花、ジャスミンの花の匂い がします。香水の匂いは頭痛がしてだめなのですが、 自然の花の香りをかぐのはとても好きです。 前に会社の人から…

暑い日は新緑に癒されて。

こんにちは。荒重です。 暑い日が続いていますね・・・。 しかし、蝉が鳴いていないので、私の中ではまだ春です・・。 こんな暑い日は風通りのいい畳の部屋でごろごろしたいですね 写真は以前に行った京都の源光庵のものです。 すごく癒されそうな空間ですよ…

INTERN

こんにちは。荒重です。 最近お風呂に入って、ご飯を食べるとすぐに眠くなってしまいます・・。 それに、やらなければならない原稿があるのに、 他のお話を書いたり、こうしてブログを立ち上げたりしてしまいます。 平日のちょっと疲れた夜に、 「マイインタ…

ブックカバーのいろいろ

こんにちは。荒重です。 読書家!という程、本を読んでいるわけでもないのですが、 ブックカバーを買うのが好きで、 色んなタイプのものを集めています。 けれど、最近は本屋さんで貰えるブックカバーもお洒落なものが 多くなってきていて、その中でも好きな…

Saul Leiter

こんにちは。荒重です。 月に1回は美術館へ足を運ぼうと決めているのですが、 先月は渋谷Bunkamuraで行われていた 「ソール・ライター展」に行ってきました。 Bunkauraはオーチャードホールにしか足を運んだことはないのですが、 見て回るにはちょうどいい…

「花戦さ」まるで京都のお庭に来たような。

こんにちは。荒重です。 昨日の雨から一転、とても暑い日になりました。 昨日は山梨に行っていたのですが、夕方は七分袖でも寒い位。 そろそろ夏がじわじわと近づいてきたようで、夏嫌いの私は戦々恐々としています。 私の春から夏への転換点は、「蝉の鳴き…