最高の梅干しのお菓子を追い求めて...

こんにちは、荒重です。

 

台風一過はとてもよく晴れていて、

ひなたは暑いですが、日陰では風も吹いていて、

とても気持ちがいいです。

台風のせいか街路樹の木の破片が道に

よく落ちていて、私の家でもオリーブの植木が

風に吹かれて倒れてしまいました。油断していました...

 

今日は買い物に少し出かけて帰ってきましたが、

やはり涼しいとは言え、暑さが残るせいか

家に帰ると少しぐったりとしました。

そんな疲れた夏バテの時食べるものといえば梅干しですよね!

最近はふるさと納税で和歌山の梅干しを入手しています。

去年ははちみつ梅干しの大きなものを頼みましたが、

今年は4種詰め合わせを頼んでみました。

 

疲労回復している実感はありませんが、

大好きな梅を食べる口実にしています。笑

 

今日はそんな梅干し好きによる梅干しの

お菓子ランキングを発表したいと思います!(突然)

 

私だけかもしれませんが、梅干しのお菓子でも

「しょっぱい、紫蘇味のある」男梅系統のお菓子と

「さわやか、甘味のある」小梅系統のお菓子が

あると思うのですが、私は男梅系統推しなので、

少し内容に偏りがあるかもしれません。

 

では、早速ご紹介したいと思います!

 

10位 スッパイ大作戦 梅味&しそ味

ダイソーで見つけた梅のグミ。

二種類の味があるのですが、なんとも言えない癖に

なる味わい。初めて食べた時はそこまでハマらないと

思っていたのですが、意外と他にない味なので、

もう一度食べたくなります。あと、大容量です笑

ただ、近場のダイソーではもう取扱がなくなってしまって、

買うことができないのが残念です。

見つけたら是非試してみてください。

 

9位 男梅ほし梅

ほし梅は柔らかいものと文字通り乾いた状態の

ものがありますが、こちらはカラカラの干し梅。

基本的には各コンビニで出ているほし梅の方が

美味しいのですが(笑)、こちらの商品はたまに

すごく美味しい当たりのようなほし梅が出てきて、

(気のせいかもしれません)癖になります。笑

 

8位 梅干しのシート(はちみつ味)

梅干しのシートもかなり画期的なお菓子で

大好きです。仕事中でも食べていることが

わからないのが便利です。

その中でも最近はもう廃盤になってしまったの

かもしれませんが、はちみつ味というのが

とてもおいしかったのですが、どこで売っているのでしょうか...

 

7位 かむかむ梅

意外とないしょっぱ甘いお菓子で、

気づいたらぱくぱく食べてしまいます。

男梅の販売前はよくお世話になっていたお菓子です。

ダイソーなどでよく売っていますよね、

ダイソーの梅コーナーは充実しているので、

行くといつも必ず覗いてチェックしています!

 

6位 ねりころ梅(無印)

周りの糖衣の甘さと中のねり梅のしょっぱさの

コントラストが最高な逸品。

食感も好きで、無印に行ったら必ず買って帰る位です。

最近は他のメーカーでも同じような商品が

出ているので買いやすくなってきましたね。

 

5位 男梅ゼリー

彩果の宝石と梅干しが好きな私にとっては夢のようなお菓子。

彩果の宝石の梅味は梅酒の味に塩気を加えたような

味ですが、男梅は塩梅という感じでとても好きなお味。

 

4位 歌舞伎狂言づくし べっこう梅飴

同率 梅塩飴・ねり梅ぼしキャンディー

 

初めて食べた時は衝撃を覚えたべっこう飴に

干し梅が入っているキャンディー。

べっこう飴甘さと干し梅の酸っぱさが

いい塩梅でとても美味しいです。

いくつかの会社から同じ商品が出ているのですが、

私はマイナーですが、歌舞伎座の木挽広場にあるお店の

歌舞伎狂言づくしという商品の飴が大好きです。

少し高いですが歌舞伎を見に行った時は買いに寄っています。

スッパイマンや無印などでも手軽に手に入りますので、

歌舞伎座に行く用事がない方はぜひそちらを買ってみてください。

結構メーカーによって個性があって食べ比べが楽しいです。

 

飴繋がりということで、同率がライオンの

「うめ塩飴」と「ねり梅ぼしキャンディー」

うめ塩飴はコンビニでも夏場になると販売が開始して、

夏の風物詩になっていると言っても過言ではありません(過言)

本当にライオンさんの梅飴は素晴らしいお味なので、

毎夏3袋は購入させていただいています。

そして、うめ塩飴の恐らく前身的な存在の

ねり梅ぼしキャンディー!

こちらはうめ塩飴の中にとろっとしたねりペーストが

入っていて、言ってみれば最高のお菓子です。

駅のキオスクなどの売店で売っている確率が

高いのでぜひお手にとってみてください。

 

3位 甘ずっぱいカリカリ梅(カンロ)

同率 梅ぼし 純

カンロさんからでているカリカリ梅が、

カリカリ梅の中で一番好きです。味付けがとても好きです。

あとは、同率くらいでセブンのカリカリ梅(無着色)も

好きです。こちらの方が入手しやすいのでよく買います。

子どもの頃は「ウメトラ兄弟」というカツオ味のカリカリ梅が

好きで毎回必ず買っていました。

 

また、同率で駅などで売っている印象の

梅干し純。こちらは薬のような形や包装も含めて好きです。

しょっぱい梅の最高峰という感じで男梅にはない紫蘇感が

良いアクセントになっていてはまります。

 

2位 男梅グミ

昔駄菓子屋さんに合った「梅ちゃん」という赤いイカ

の平たいお菓子が好きだったのですが、これはその味がして

とても美味しいです。

小梅のような爽やかな梅の味が主流だった中で革新的な味で

初めて食べた時はとても感動しました。

多分もう人生で100袋位は買っています。笑

 

1位 男梅

男梅グミを超えるお菓子はもう出ないと思っていた時に

彗星のごとく現れたしょっぱい梅好きの

ど真ん中を撃ったようなお菓子。

他のお菓子でも「しょっぱい梅味」「塩梅味」などの

表記がありますがそれでは満足できなくなる位しょっぱいです。

でもそれが好きです。

最近コンビニで大粒バージョンが売っていますが、

そちらは流石にしょっぱすぎますね...笑

 

以上、梅ランキングでしたが、いかがでしたでしょうか。

あまりチョコやポテトチップスなどのお菓子は

買わないのですが、梅のお菓子は至る所でチェックしている

ので追加があったら、ご紹介します!

個人的には買って後悔した梅のお菓子ランキングも

作りたいのですが、あまり商品を悪く言うのは

よくないので、やめておきたいと思います。笑

 

暑い夏を乗り越える為、

これからも相棒になる梅のお菓子を探し続けたい

と思います。