休日の本散歩

 

こんにちは、荒重です。

 

今日はとことん本に浸かる日ということで、

ブックオフ、本屋さん、図書館を巡ってきました。

(さらに帰宅後ブックオフオンラインを利用)

 

ブックオフで欲しかった本が200円で売っていたので、

すぐに購入し、本屋さんでは気になる本を購入し、

図書館では心置きなく気になる本を片っ端から

借りてきました。

三者三様の良さがあって、本に関わる週末は

やっぱりとても癒されますね。

 

まだ三冊しか読めていないのですが、

その中でも特に印象的だったのが、

「習慣を変えれば人生が変わる」という本です。

 

f:id:arasige:20220821153652j:image

 

100個のリストに基づいて、色々なジャンルの

自己啓発法が書かれているのですが、

今まで読んだ本の中でも目標を明確化することが

できた本だと思いました。

書いている内容は他の本でも見たことがあったのですが、

皆が口を揃えて言う程共通して大切だと

感じた事なんだと捉えています。

 

リストのうちの一つに

「自分の内面の対話に気を付ける」

と言う項目がありました。

相手に伝えることは気を付けるように

日々心がけてはいますが、自分自身については

考えたことがなかったので、はっとしました。

 

本の内容とは関係ないのですが、

本を手に取っていると、製本の関係か

すごく柔らかく開く本と硬すぎて手を離した隙に

バタンと閉じる本がありますよね。

あの硬さはどうにかならないのでしょうかね。

気になっている本でも硬い系の本だと避けてしまいます。

その点からもこの本は相棒にしたい位の

良い柔らかさ読んでいて心地よかったです。

 

読んだままにはせず、書いてあることを

実践して目標を達成できるように

頑張っていきたいと前向きな気分にさせてもらえました。