錦秋の季節を感じながら

 

こんにちは、荒重です。

 

仕事柄御礼状を書くことが多いのですが、

時効の挨拶は何にしようかなぁと思っていたら、

もうこの時期は晩秋になるのですね。

やっと秋になったと思ったのに、

あと数日後は立冬ですものね・・冬・・。

個人的には秋の時候は錦秋が一番好きです。華やかな気がして。

 

 

皆さん、ストレス解消って何をされているでしょうか。

 

運動でストレス発散

カラオケでストレス発散

友達と話してストレス発散

 

色々あると思いますが、

私にとってのストレス解消法は、

 

大きな窓のある図書館へ行って、

自然の景色を見ながら、本を思いっきり読むこと

 

でした。昨日気づきました。笑

 

公園の中にある図書館だと行くまでに、

自然に触れることができるので、

そこでかなり癒されます。

 

あとは、負担にならないような自分の好きな本を

5、6冊読み続ける。

活字で嫌なことを押し流す感じですね。

今は資格試験が近いので、テキストの1章終わったら、

本を1冊ばばっと読むというように。

 

現実とは違う世界を疑似体験できるのが、

自分には合っているようで、

ファンタジー小説や時代小説を読んだり、

最近は暮らしのエッセイなどもその人の

生活を疑似体験できるので好きです。

 

昨日図書館で私の好きそうな雑誌を発見して。

 

f:id:arasige:20171104102145j:plain

 

何冊か読んでみたら、やっぱり好きな本でした。

色んな人の暮らしぶりを見るのが好きです。

多分ネガティブな所が全く映らないのがいいんだと思います。

皆さんの想い想いの素敵な空間が見れるっていいですよね。

 

 

全く関係ないですが、銀行史とか、税金とか

貯蓄術とか割と現実的なお金に関する本を読むのも好きです。

購読しているのが日経ビジネスっていうおじさんな一面もあります。笑

(前回のコンビニ特集はセブンイレブンに若干の闇を感じました。笑)

 

あとは、ふらっと美術館などに行くのも気分転換になって好きです。

上野とかは大きな公園の中に素敵な美術館が

点在しているので、美術館巡りなども楽しいです。

 

普段そこまでストレスが溜まることもないので、

今はこれくらいの解消法で済んでいます。

 

 

今日は立冬も間近ということで、

冬用のベットのリネンでも見にくり出したいと思います。