Corrinne May

こんにちは、荒重です。

 

10月の土日は全て雨だったんじゃないかって位の

天気が続いていますね。

 

個人的には予定のない日が雨だとなんだか、

引きこもる口実になるので、好きだったりします。

ただ、秋は好きな季節で出不精な私でも

暇な時は外に繰り出すので、雨だと貴重な秋が

もったいない気もします。

 

 

そんな雨の日には、落ち着いた音楽が聴きたくなります。

 

昔は杏さんのanytime andanteというラジオ番組を聴くのが、

何も予定のない日曜の昼下がりの日課で、

好きな番組だったのですが、終わってしまいまして残念です。

 

最近は、ジャズや好きなボサノバ(小野リサさんとか)

を聴くことが多いです。

 

その中で、昨日久しぶりにCD棚から引っ張りだしてきた、

「CORRINNE MAY」さんの「Beautiful Seed」。

 

 

f:id:arasige:20171029111950j:plain

CDジャケットもおしゃれです。

 

昔cartoon KAT-TUNという番組を見ていた時に、

とっても素敵な曲が流れている!と思って、

 探して購入したのが始まりです。

その時流れていたのは「Shelter」という曲でした。

 

www.youtube.com

 

 

番組では「just call may name let me be an answer」位しか流れていませんでしたが、

そこだけでもこれは私が好きな曲!と直感しました。

 

他にもこのアルバムのタイトルにもなっている

「Beautiful Seed」がとても好きです。

Vanessa Carlton の「a thousand miles」もそうですが、

ピアノの軽やかなメロディから始まる曲が好きで。

 

www.youtube.com

 

この曲が好きだというよりも、一連の流れが

とても心地よいので、落ち着きたい時に取り出す1枚です。

 

いつかコンサートにも行ってみたいです。

弾き語りの方のようで、弾き語りって昔はあまり好きではなくて、

歌と演奏で分散してしまうのではないかと思っていたのですが、

逆で、歌っている人が弾いているからこそ

感情がピアノに反映されるので、直で感情が伝わってくると

あるコンサートをきっかけに知りました。

 

とはいいつつも、やはり勉強する時などは、

窓を少し開けて雨の音を聴くも好きだったりします。