Disney on CLASSIC

 

こんにちは、荒重です。

 

ここ最近毎年の恒例となっている事がいくつかあるのですが、

10月の恒例行事は「ディズニーオンクラシック」。

 

 

今年はリクエストを元に構成された演目で、

1幕はリクエストで上位だった曲を、

2幕はリクエストで1位だった「ラプンツェル」の楽曲を

全編を通していくというものでした。

 

1幕の初めは、ディズニー作品のメドレー。

オーケストラの豪華な演奏をバックに、

6人の男女のボーカルの方々が素晴らしい歌を聴かせてくれます。

ディズニーオンクラシックの個人的に好きなところは、

男声の人の歌声が爽やかなところです。癖がないというか。

「あっ、ディズニーだ」と思うような声です。

 

ディズニーの音楽の人気ランキング、

 

1位が「Go the distance」(ヘラクレス

2位が「Two Worlds」(ターザン)

でした。

 

Go the distanceは大好きですし、

ターザンはyou'll be in my heartの方が好き・・

だけども、なんだか地味めではないか?と思ったのですが、

(ディズニー=プリンセス的なイメージもあって)

 

流石ディズニーファンの方々が選んだ2曲。

物凄くよかったです。かっこよかった・・・!!

選んでくれてありがとうございます!って感じでした。

 

Go the distanceは元々大好きな曲でエモーショナルで感動して、

Two Worldsは男性2人のハモリめちゃくちゃかっこいい・・!!

 

文句なしに名曲・名演でした・・・。

 

その後は、部門ごとにリクエストの上位の曲を

ルーレットで決めるという斬新な演奏方法でした。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と

「ミステリアス・マスカレード」でルーレットが

止まりそうになった時の歓声はすごかったです。

結果「ザ・ガーデン」(不思議の国のアリス」に

なったのですが。笑

会場があぁ・・・となったのを感じ取ったのか、

「この曲は15年で初めて演奏します」

とレア感を出すアナウンスが。

 

2幕は「ラプンツェル

 

やはり、城下で皆で踊っている場面の

アイリッシュ民謡みたいな曲と

王様と王女様が灯篭を飛ばしてから、

街からも灯篭が上がっていく時の曲が好きです。

 

 

ディズニーの曲はどちらかというと

学生になってからの方が色んな曲と出会った気がします。

家には「アラジン」と「王様の剣」しかビデオがなくて、

その二作品は恐らく各100回位は見ています。笑

王様の剣」個人的にはとても好きなのですが、

たことあるという人が一人もいなくて。

アーサー王と魔法使いマーリンのお話なのです。

 

あと個人的には「ラマになった王様」が

隠れた名作だと思っています。笑

なんと映画のレビュー4.48!(今見てきました)

笑えますし、なんと主人公の声優が藤原竜也

友達に勧めたらハマって続編まで見てました。笑

登場人物が悪役すらも憎めないお話ですので、

画風に惑わされず、ご覧いただければ嬉しいです!