秘書検定1級

こんにちは、荒重です。

 

先日、秘書検定1級を受験しまして、

無事合格しました。

 

f:id:arasige:20201113085630j:image

 

 

勉強中、中々面接についての情報がなく、

苦戦したので、対策などの記録を残しておきたい

と思います。

 

筆記試験はひたすら問題集を解く事、

問題一問に対する書く量が多いので、

長時間筆記に耐えられる筆記用具を買うことが

大事だと思いました。

私は、ドクターグリップとMONOのシャー芯

セリアのノートを使用しました。

このMONOのシャープペンの芯がとても書きやすく、お気に入りです。

 

f:id:arasige:20201113085700j:image

 

【面接対策】

〈準備〉

■報告

・実問題集

・新クリアテスト

・DVDについている冊子

に掲載されている問題で練習を行いました。

段々内容を覚えてきてしまうので、日経MJという

新聞のWEB版を1ヶ月無料契約し、

最後のページの商品紹介や流行情報を

課題に見立てて、練習しました。 

 

■対応

上記のテキストの応対(来客者と自分)を

マルマンのA3の紙に1枚につき、

1事例として書き出していきました。 

(かなり色んなところから課題をかき集めたので

20パターン位作りました。)

写真に撮っておくと、電車の中でも見返せます。

 

ボイスレコーダーに来客者の言葉を入れて、

自分のセリフ部分は間を開けて録音し、

やりとりの練習ができるようにします。

スマホは練習の時は録画用で使用したいので、

ボイスレコーダーは別にあるといいです。

 

両方ともテレビで杏さんが台本の覚え方で

紹介していたもので、真似をしてみました!

 

〈練習〉

・練習中はスマホで録画します

→前傾姿勢が浅いこと、声のトーン、速さ、

姿勢を客観的に見ることができます。

※横からの撮影で前傾姿勢とお辞儀の角度、

前からの撮影で面接官から見た自分の表情などを

確認しました。

・声はかなり大きく、ゆっくり出します。

→面接会場が広いので、家の狭い部屋で練習

している時と出す声の大きさが変わってきます

・DVDをつけながら練習を行う

意識もできますし、何より静かな空間で

声を出すのが恥ずかしかったので…笑

・本番前にスーツ着用、マスク着用で練習

私服とスーツだと綺麗に見える動き方が違う

ので、先に確認しておくといいです。

あと、マスクはいつも使用している布?製の

マスクが話しているとずれてきてしまう事が、

判明し、本番は不織布のマスクで挑みました。

本番でずれていたらそちらに意識がいってしまう

ので、先に確認しておいた方がいいです!

 

〈本番〉

・前傾姿勢は45度を意識

(もうこれ以上深くお辞儀できないよという位笑)

・動作も話し方もゆっっっっっくりを意識

・報告内容はメモしない

(私の場合メモすると書くことに集中してしまうので)

・報告内容は2〜3行くらいはしょっても大丈夫

(直接問題に書き込みokでしたので、そもそも

覚えなくていいと思う文は線で消しました)

練習中、録画していると意外と報告で突っかかると

目立つことがわかったので、

(恐らく報告内容まで聞いてる方は

いないのではないか?と思い)だったら、

端折ってしまってでもすらすらと報告できる方が

いいかなと思いました。

特に私は本番ど緊張で、報告が覚えられて

いないとパニックになってしまうので、

そこは割り切って挑みました。

 

控室では緊張でテキストを読んでも頭に

入らないだろうなと思い、M5の手帳に、

「ゆっくり話す」「全体的にゆっくり」

「声は普段より2.3トーン高く!」

「目だけでも笑う」「礼下げて2秒止まる」

「前傾姿勢深く」「お腹から声だす」

「報告内容は誰も聞いてないから、全て

はしょってもok!」「パニックにならない」

など、練習していて本番不安になりそうな自分を

安心させるような言葉を書いておき、

それだけを見るようにしました。

今読むと無茶苦茶な内容ばかりですが。笑

 

私の場合は、マスク着用だったこと、

面接の順番が2番目だったことがよかったと

思っています。

マスクって付けてるとなんだか、守られている

ような気がするので…。

 

少しでも、これから受ける方々の参考に

なったら嬉しく思います。