みんなの手帳

こんにちは。荒重です。


街中や会社で人の服装や、バッグ、靴やネイルなど「素敵だな」って思うアイテムは人それぞれだと思うのですが、私は人の「手帳」を見るのが大好きです。


もう一点挙げるとしたら人の「文字」を見るのも大好きなのですが、それはまた別の時に。


会議中に同僚や上司の手帳を見て、

使い込まれた手帳を目にする程なんだか

いいなぁと羨ましくなります。


中でも小さいサイズの手帳を見るのが好きで、

ドラマや映画などで映ると目で追ってしまいます。


鋼の錬金術師という漫画の

主人公が持っている研究手帳や、

巨人の丸選手が試合の合間に書いてる手帳、

まるで小さな相棒のような佇まいです。


今持っている手帳が、ダヴィンチのバイブルと

アシュフォードのHB×WA5レクタングルオルターで、どちらも相棒にするというにはサイズが

大きく何かいいものはないかなぁと

思いつつも、ただ小さな手帳は書きづらいのでは?という思いもあり、中々手を出せずにいました。


そんな中、アシュフォードのインスタライブで、

「エレン」という名前のM5サイズの手帳に

一目惚れしてしまいました。



f:id:arasige:20201023103355j:plain


今までの迷いは何だったのかという程の即購入。笑

発送メールが来てからは、もうずっと今どこに

いるのかをずっと追跡し続けて、

文字通り走って会社から帰って受け取りました。


懸念点だった書きづらさも、逆にリング経が

小さいのでむしろバイブルや他のサイズの

手帳の方が気になるかも?という位

手に当たるという感じはなく書きやすいです。


そして、何よりすごく可愛い…愛着が湧きます!

会社でメモを書く時も前までは備品の付箋を

使用していたのですが、「エレン」を片手に

メモを取るので気分も上がります。


11月には銀座の伊東屋でシステム手帳サロンが

始まるので、エレンに入れるリフィルなどの

見回りに行ってこようと思います。