ブックカバーのいろいろ

 

こんにちは。荒重です。

 

読書家!という程、本を読んでいるわけでもないのですが、

ブックカバーを買うのが好きで、

色んなタイプのものを集めています。

 

けれど、最近は本屋さんで貰えるブックカバーもお洒落なものが

多くなってきていて、その中でも好きなのが、

 

COREDO室町にあるタロー書房のブックカバーです。

さらに、出版社のものとは別にオリジナルの栞も挟まっています。

 

f:id:arasige:20170703204009j:plain

 

あとは、丸ビルにあるふたば書店のブックカバーも季節限定で好きです。

もっと身近なところだと有隣堂がカラーが選べていいですよね。

 

ブックカバーとは関係ないのですが、書店の本の分類の仕方で、

「著者別」と「出版社別」と書店によって違いますよね。

個人的には「著者別」の方がすぐに見つけられるので好きなのですが、

背表紙の見栄え的な問題が「出版社別」が多いのです。

どちらが好きな人が多いのでしょうか、

書店に足を運ぶ度に疑問に思っています。