花の香りと花の顔

 

こんにちは。荒重です。

 

部屋の窓から見える緑に白い花が色づく季節になりました。

外に顔を出すと金柑の花や百合の花、ジャスミンの花の匂い

がします。香水の匂いは頭痛がしてだめなのですが、

自然の花の香りをかぐのはとても好きです。

 

前に会社の人から頂いたジャスミンも早いものは、

元気よく花を咲かせ始めました。

 

f:id:arasige:20170708095747j:plain

 

ちなみに、一番好きな香りの花は藤、二番は金木星、三番は百合です。

 

藤の花といえば、関東圏だと栃木県の足利フラワーパークがおすすめです。

藤の花が滝のようにあたりを埋め尽くしていて、

ここは楽園か・・・と思う程、幸せな気持ちになります。

個人的に藤は白のものの方が匂いが強い気がして好きです。

f:id:arasige:20170708100228j:plain

 

不思議なのですが、こんなに花の香りは好きなのですが、

花自体は目の前にあると叫びたくなる程嫌いなんです・・・笑

花というか一輪花ですね、最たるものは百合と胡蝶蘭

なんでしょう、顔があるって感じるんですよね。

話しかけてきそうで、切り花とかもなんだか生首のようで。

 

 

香取さんが山本さんの舞台の時に百合の花束をあげた

ってエピソードとても好きなのですが、

自分に置き換えると受け取れる自信がないですね・・

いや、香取さんに渡してもらえたら花恐怖症も治るかも・・笑

 

花恐怖症なのに、花の匂いが大好き。

高所恐怖症なのに、ジェットコスター大好き。

チーズ嫌いなのに、チーズケーキ大好き。

 

かなり矛盾している人間だと自分でも思います。

 

とりあえず、花恐怖症は直したいですね。