錦秋の季節を感じながら

こんにちは、荒重です。 仕事柄御礼状を書くことが多いのですが、 時効の挨拶は何にしようかなぁと思っていたら、 もうこの時期は晩秋になるのですね。 やっと秋になったと思ったのに、 あと数日後は立冬ですものね・・冬・・。 個人的には秋の時候は錦秋が…

Corrinne May

こんにちは、荒重です。 10月の土日は全て雨だったんじゃないかって位の 天気が続いていますね。 個人的には予定のない日が雨だとなんだか、 引きこもる口実になるので、好きだったりします。 ただ、秋は好きな季節で出不精な私でも 暇な時は外に繰り出す…

日の本一の留守居番

こんにちは、荒重です。 真田丸が賞をもらったというニュースがありましたね。 あれからもう一年経とうとしているのかと思うと、 あっという間ですね・・・・。 真田丸を見ていた時はいつも感想を呟いていましたが、 そういえば直虎はあまり話したことがない…

馬の背で揺られて

こんにちは、荒重です。 私は大体の事が中の下位にしかできないので、 きっと今まで経験した事ない何かを やったら、隠された力が発揮されるのではないか と中二病みたいなことを日々思っています。 そして、先日人生で初めて乗馬を経験しました。 関ヶ原見…

あなたの推しはどこから?私は工藤新一から

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」 こんにちは、荒重です。 初めてお題というものに挑戦してみます。 結論から言うと私の一番初めの推し(?)は 工藤新一です。笑 割と本気で好きだったのですが、 今ではもうかなりの年の差になってしまいました…

髑髏城の七人 season風

こんにちは、荒重です。 すでに髑髏城の七人に6万弱つぎ込んでいる私ですが、 10月5日に「髑髏城の七人 Season風」の ライブビューイングに行ってきました! 観劇から少し時間も経って記憶も薄れてきたこともあり、 言いたいことはただ二つ!! ・天魔王…

オーボエの音にいざなわれて

こんにちは、荒重です。 恐らく私が今まで行ったコンサートの中で、 最も高額であろう、 「バイエルン国立管弦楽団」の演奏会へ 10月初旬に行ってきました。 なんと一枚3万円・・・。 勿論招待状を頂いたのですが、自分では中々踏み出せない 聖域のような…

Disney on CLASSIC

こんにちは、荒重です。 ここ最近毎年の恒例となっている事がいくつかあるのですが、 10月の恒例行事は「ディズニーオンクラシック」。 今年はリクエストを元に構成された演目で、 1幕はリクエストで上位だった曲を、 2幕はリクエストで1位だった「ラプ…

自然の音だけの空間へ

こんにちは、荒重です。 中々最近パソコンも調子が悪く、 はてなブログも上手く使いこなせず (前回の記事2回程丸々消えて心折れました。笑)、 やっと更新できるようになってきました。 京都二日目は少し足を延ばして、一乗寺にある詩仙堂と圓光寺へ行って…

渓谷にかかる橋の上で。

こんにちは、荒重です。 半月に渡る秋雨の締めくくりが、 超大型台風なんて、何だかRPGみたいですね。 そんな折、10月初旬京都旅行へ行ってきました。 この季節になると、秋の公開時期になるので、 普段は中々入れない場所に入ることができます。 大徳寺…

銀魂と髑髏城の七人

こんにちは、荒重です。 原作もアニメも全く見たことがない銀魂を観に行ってきました。 とてもよかったです(*´ω`*) そもそもなんで原作すら知らない銀魂を 観に行こうのかと思ったかというと、 髑髏城の七人~season花~にハマった私は、 どうしても飄飄とし…

The Soloist

KOKIA 「The Soloist」 初めて行ったホールコンサートが今から4年前。 同じオーチャードホールの「Color of Life」でした。 KOKIAは活動を休止してしまうんじゃないか、 泣きながら「安心の中」を歌うKOKIAを見ながら、 そう思っていたあの日から、こんなに…

豪雨の中の白い屋根

こんにちは、荒重です。 とうとう行ってきました、野球観戦。 巨人対横浜戦です。 東京ドームへは某アイドルのコンサートで 何度も来ているので、野球場というより ここって野球もできるんだ…と いう気持ちの方が強い位の一般人です。笑 けれど、やはり生で…

吹き抜けの空間

こんにちは。荒重です。 案の定脱稿した瞬間ブログの更新をしなくなりましたね。笑 やることがある時って別のことがしたくなります・・ 私はお城とか巨大な建物に惹かれるのですが、 都内で一番好きなのが、東京国際フォーラムのガラス棟です。 とにかく天井…

夏の風を感じながら

こんにちは。荒重です。 最近は日々8月を乗り越えられるのか不安になっております。 もうすでに体温並みに暑いですよね・・・・ そんな私ですが、無類のテラス席好きでして、 冬場以外はなんとなくテラス席の方に惹かれたりします。 (日陰に限る。笑) エ…

記憶の景色

こんにちは。荒重です。 最近は、あまり行っていないのですが、 一昨年位は月1位で国内旅行にいっていました。 その中でも、個人的にとても好きな場所が、 山口(岩国)と広島でした。 解放感があるというか、明るいイメージがあるというか。 岩国の錦帯橋…

水ようかん

こんにちは。荒重です。 とうとう今日一匹の蝉の鳴き声が聞こえてしまいました。 もう夏になってしまいましたね。 蝉が鳴いてもおかしくない位に暑かったわけですが。 今日はおつかいで銀座に和菓子を買いにいったついでに、 たねやの水ようかんを買ってきま…

花の香りと花の顔

こんにちは。荒重です。 部屋の窓から見える緑に白い花が色づく季節になりました。 外に顔を出すと金柑の花や百合の花、ジャスミンの花の匂い がします。香水の匂いは頭痛がしてだめなのですが、 自然の花の香りをかぐのはとても好きです。 前に会社の人から…

暑い日は新緑に癒されて。

こんにちは。荒重です。 暑い日が続いていますね・・・。 しかし、蝉が鳴いていないので、私の中ではまだ春です・・。 こんな暑い日は風通りのいい畳の部屋でごろごろしたいですね 写真は以前に行った京都の源光庵のものです。 すごく癒されそうな空間ですよ…

INTERN

こんにちは。荒重です。 最近お風呂に入って、ご飯を食べるとすぐに眠くなってしまいます・・。 それに、やらなければならない原稿があるのに、 他のお話を書いたり、こうしてブログを立ち上げたりしてしまいます。 平日のちょっと疲れた夜に、 「マイインタ…

ブックカバーのいろいろ

こんにちは。荒重です。 読書家!という程、本を読んでいるわけでもないのですが、 ブックカバーを買うのが好きで、 色んなタイプのものを集めています。 けれど、最近は本屋さんで貰えるブックカバーもお洒落なものが 多くなってきていて、その中でも好きな…

Saul Leiter

こんにちは。荒重です。 月に1回は美術館へ足を運ぼうと決めているのですが、 先月は渋谷Bunkamuraで行われていた 「ソール・ライター展」に行ってきました。 Bunkauraはオーチャードホールにしか足を運んだことはないのですが、 見て回るにはちょうどいい…

「花戦さ」まるで京都のお庭に来たような。

こんにちは。荒重です。 昨日の雨から一転、とても暑い日になりました。 昨日は山梨に行っていたのですが、夕方は七分袖でも寒い位。 そろそろ夏がじわじわと近づいてきたようで、夏嫌いの私は戦々恐々としています。 私の春から夏への転換点は、「蝉の鳴き…